コチラとムコウinサントリー美術館







六本木アートナイト2016のイベントの一環で、ミッドタウンにあるサントリー美術館とアーティスト中島麦さんによる企画、「コチラとムコウinサントリー美術館」のご紹介。

今年のアート大阪で一番気になるアーティストだった中島麦さんのイベント。久しぶりにお会いして「アートをもっと身近に感じてもらいたい」との話で大いに盛り上がりました。

今回は中島さんの作品の展示はなかったのですが、来年の2月に東京で個展をされるそうなので、今から楽しみです。

ガラス窓を通して見える景色を、自由に白のクレパスで描く企画で、みなさん童心に返ったように無我夢中で描かれていて、とても楽しそうでした。

3枚目の写真の白で描かれた線、分かりますか?
別々に描かれたものですが、それぞれに個性があり、とても調和していました。
窓いっぱいに描かれた想い想いの絵、素敵な大作が出来そうですね。

普段何気なく見ている景色ですが、いざ描こうと思うとどうなっているのか、一生懸命見ますよね。そんな気持ちの余裕、忙しさに追われている現代だからこそ大切にしたいですね~。