オリーブオイルのPLAIN COMPANY









TAIYOU no SHITAショールームの中にある、オリーブオイルの専門店。

オリーブオイルソムリエ協会の講師も務めていらっしゃる、オリーブオイルソムリエの朽名健人さんのお店です。

オリーブオイルの産地に入って、オリーブオイルが実際にどのように作られているかを確認し、製法・味共に朽名さんのお眼鏡に叶ったものだけを輸入されているので、まさにセレクトショップ。

オリーブオイルは産地やその年の気候状態にも味が左右されとの事なので、ワインと同じでデリケートなんですね。

ここではテイスティングをさせて頂けるので、いろいろな味を試す事が出来ます。

「瓶が素敵で買ったけど、好みの味ではなかった」という失敗もなくなりますし、「今までと違うオリーブオイルも買ってみたい」
という時も、嬉しいですよね。
何種類かのオイルは量り売りもしてくださるそうです。

今回はタイミングよく、オリーブオイルのセミナーにも参加させて頂きました。

「そもそもオリーブオイルってどんなもの?」という基礎知識から始まり、他のオイルとの違いや失敗しないオリーブオイルの選び方など教えて頂きました。

その後、いよいよ5種類のオイルの香りと味を試してみるテイスティング。

5種類のうち4種類は、産地の違う朽名さんオススメのオリーブオイル。1種類はスーパーで売っている安価なオイル。
「果たして違いが分かるかしら?」とちょっと不安でしたが、セーフ。

オイルを手で温めて香りをかぎ、その後少量を口全体に含んで味を確かめます。
香りも、口の中に残る感触や味も全然違う事にびっくりしました。

ちょっと苦手意識が強かったオリーブオイルですが、「この感じ好き」というオイルがあり、嬉しくなってしまいました。
このセミナー時々開催されているそうなので、機会があったらいかがですか?
オススメですよ。