ミラノサローネ報告会


モダンリビングパブリッシャーの下田結花さん


照明の説明はライティングエディターの谷田宏江さんと下田さん


サンワカンパニーと山根社長と下田さん






モダンリビングの下田さんによるミラノサローネ報告会の第1回目が、外苑前のサンワカンパニーショールームで開催されました。

サローネ会場からリアルタイムで送られてくる、たくさんの写真をFacebookで見ていたので、今日はワクワクしながらの参加でした。

下田さんをメインに、照明の部分はライティングエディターの谷田宏江さんとの対談形式。「同じ会場を回っても、見る視点が全然違うんですね~」と、下田さん。

膨大な広さの会場、見る人によって見る部分や受け取り方が全然違うので、ミラノサローネ自体の感想も全然違ってしまうそうです。

そして昨年・今年とミラノサローネに出展されたサンワカンパニーの山根社長と下田さんとの対談形式でのお話。

歴史の浅い会社がどうして由緒あるミラノサローネに2年連続で出展する事が出来たのかのお話がとても興味深かったです。

1回目の出展の2年以上前から、社長自らイタリアへ出向き交渉を重ね、最後はイタリア語で3枚にも渡り熱い想いを綴った手紙を送り、やっとの事で出展にこぎつけたそうです。
山根社長の誠意と熱意の賜物だったんですね。

来年の出展も既に決まっているそうですね。

たくさんの写真と臨場感溢れるお話の数々、あっという間の2時間でした。
ミラノサローネのダイジェスト版、堪能しました。

懇親会では、親しい友人達との再会で大いに盛り上がりました。