親子のための絵本読み聞かせ講座











青葉台で開催された「親子のための絵本読み聞かせ講座」のお手伝いに行って来ました。
日本インテリアコーディネーター協会(icon)の子ども研究会のイベントです。

相模原の児童書専門店「よちよち屋さんのオーナー、中本茂美さんをお招きして絵本講座をして頂きました。

会には、8ヶ月~5才くらいのお子さんを連れたご家族の方にご参加頂き、そのうちの何組かはお父様もご一緒に。
ちょっと賑やかですが、とても楽しい雰囲気の中行われました。

読み聞かせの時には、じっとせず動き回っていた子供達もいたのですが、興味のあるお話になると、スーッと戻って来て、聞いている子もいました。
聞いていないようで、背中でちゃんと聞いているのかもしれませんね。

お母さん達の講座の時は、お絵かきをしたり、折り紙をしたりと子供たちの目はキラキラ!
子どものお世話をするつもりでしたが、何だか逆に遊んでもらっていたようでした。

中本先生の素晴らしい講座内容に、お母様方の眼差しは真剣そのもの。質問タイムでは次々と質問が飛び出し、お母様方の熱心さが伝わってきました。