インテリア・アート




アート

最近インテリア雑誌や女性雑誌で、アートの特集が組まれることが多くなった影響でしょうか、お客様からアートを含めてたトータルなインテリアのご相談をいただくことが多くなりました。
私自身、もともとアートが好きで、美術館に行ったり美術史の講座に行ったりしていましたが、正式に美術の勉強をした訳ではありません。

ちょうどそんな時、『アートライフスタイリスト』という資格があることを知り興味津々、早速受講しました。
この講座は、『アートの力を生かして、アートのある豊かな暮らしをお客様にご提供するための様々な知識を身につける』というもの。
半年間ぎっしりカリキュラムが組まれているとても内容の充実した講座で、まさに私が求めていたものでした。

ここで学んだ知識をもとに、たくさんの絵の中からお客様が『絵を見る度に嬉しくなって、毎日が楽しくなるような絵』そんな一枚を見つけるお手伝いをさせていただきます。
一枚の絵によってお部屋のグレード感がアップしたり、家族や友人達との会話がはずんだりと、絵には毎日の生活に潤いを与えてくれるパワーがあります。
ぜひご一緒に、アートの世界の扉を開けてみませんか?



アートのある暮らし協会


アートのある暮らし協会 2018活動報告MOVIE

アートのある暮らし協会 活動内容紹介MOVIE

アート・アラカルト

■壁をアート作品に
アートは作品を飾るだけではなくて、こんな風に壁に直接描くことも出来ます。
こちらは外資系のIT企業オラクルさんの施工事例。
アートのある暮らし協会のメンバーNOMARU代表・平山美聡さんと書家の
白石雪妃さんが手がけられました。
3フロアーにそれぞれのコンセプトに合わせてデザインされた作品になってます。
この企業の為に描かれた、まさにオンリーワンの作品ですね。




■アート作品でオリジナル壁紙
最近では、インテリアにもデザイン性やオンリーワンの付加価値が求められる傾向があります。
アートのある暮らし協会では、世界で活躍されている日本画家の大竹寛子さんとコラボしてアート作品をプリントしたオリジナルの壁紙で空間を演出するという新しい取り組みを致しました。
こちらはリフォーム産業フェア2018で紹介させて頂いた事例です。大掛かりな工事をしなくても空間のイメージをガラッと変えることが出来るので、今後に期待が高まります。
原画制作風景

原画をデジタルプリント

オリジナル壁紙の前で


■アート作品でオリジナルシート&テキスタイル
アート作品をこんな風にシートやテキスタイルにデジタルプリントすることも可能です。
大好きなアーテストの作品で椅子を張り替えたり、冷蔵庫などにシートを張ったりすれば、毎日の生活が益々楽しくなりそうですね。
左側の楕円はミラーにシート貼り、右側は原画作品。大竹さんのTシャツもお揃い。

古い椅子が素敵な椅子に変身

冷蔵庫にシート張り


アーティストご紹介

高津奈己さん

おぐらひろかずさん

堂園まり子さん


大久保澄子さん

伊藤香奈さん

岩本拓郎さん


ハンス・イヌメさん

富田菜摘さん

あべせいじさん



子どもたちとアート

子供地球基金
伊藤忠青山アートスクエアで開催された「HAPPY BIRTHDAY EARTH」
子どもたちの絵で地球を塗り替えようのイベントの様子